岡本よりたかさんの事前収録が行われました「第14回日本の農業と食を考えるシンポジウム」

社会の動きと相関して、ますます目が離せなくなっている。
私たちの食料確保と、食の安全の問題。この局面にどんなアクションをするか?
何をどう食べ、生きていくか?そんなモチベーションで開催する「第14回日本の農業と食を考えるシンポジウム」までいよいよ残り3日となりました!

本日は、岡本よりたかさんの来賓講演の事前収録。
岡本さんは、シードバンクや栽培講座を行う「たねのがっこう」を主宰し、全国で講演やワークショップをしながら自然型農業の普及活動に尽力されています。

目次

今回の発表テーマは“お金に頼らない自給農という生き方”

映像業界、IT業界を経てたどり着いた答えが

つまり自給自足のライフスタイルでした。
現在は、植物を観察し、自然界の法則から得た学びをもとに自然農法を行いながら、栽培だけにとどまらない「衣食住の自給自足」を目指し、人間のあるべき生き方と向き合います。

種苗法の問題

今年4月に「登録品種の自家増殖が許諾制」となった【種苗法の問題点】についてもフォーカスし、“なぜ今、種を守る事が大切なのか?”について改めて解説してくれました。これからの時代に求められるのはどんなライフスタイルの実践か?
今、私たちができることとは?
必見の講演です!シンポジウムでぜひご覧ください。

概要

日時6/18(土) 10時-18時
会場東京会場、大阪会場、オンライン配信
参加費無料

・定員はありません。途中参加も可能です。

\ 最新情報は各SNSでも配信中!フォローお待ちしています /

目次