第22回みなのテレビ■安心安全なトマト

今週の第22回『みなのテレビ』は夏野菜の代名詞、トマト。
トマトのハウスからお届けしました!

IMG_2648

トマト栽培は暑さとの戦い!水の与え方もポイントのようです。
成長のためのファイトケミカルをたっぷり蓄えたトマトは、
リコピンやカロチノイドが豊富で、抗酸化作用や動脈硬化予防、
悪玉コレステロールを抑える働きなど、
人にとっても健康効果が高くありがたい存在。
昔からヨーロッパでは『トマトが赤くなると医者が青くなる』といわれてきました。
しかしここ近年、”表示義務のない遺伝子組み換え”とも揶揄される
ゲノム編集作物の主役としても有名に・・・

サナテックシード社はGABAを高蓄積したゲノム編集トマトを品種登録し、昨年より家庭菜園用に苗、トマトピューレの販売を始めています。来年には、小学校にゲノム編集のトマト苗が配布される予定です。
『特定の成分ばかりが強められることで、野菜本来の栄養がより偏るのでは』
と、とらこ先生は心配顔で伝えます。

さらに、警鐘は農薬についても。
トマトは残留農薬が多い農作物でもありますが、特に気になるのは神経かく乱物質でもあるネオニコチノイド。蛋白質と結びついて、脳にダメージを与え、自閉症やアルツハイマーの原因にもなるという専門家の見解もあるそうです。

IMG_2651 - コピー

 

安心できる生産方法で無農薬のものを買う、
ホメオパシーを使って解毒するなどの防御策がおすすめです。
本日のクッキングのコーナーは
❤冷製でもおいしい「ミネストローネ」
❤とらこ先生直伝!モロッコ風の夏サラダ
❤備蓄にも!ドライトマト漬け
❤夏バテ解消「モヒート風」カクテル
…オリジナルのレシピは動画後半をご覧ください♪

トマトと相性抜群のホメガオイルは、
豊受モールでご購入いただけます★

キャプチャ

 
自然な種を使った野菜を、無農薬で育てる。
安心安全なものを食べて私たちも育つ。
昔は当たり前に行っていたことが、
農業が「工業化」されてしまった今では、簡単ではありません。

植物本来の栄養がたっぷり入った野菜を安心して
おいしくいただけるのも「自然農」ならでは。
農薬の危険性と自然栽培の大切さを普及させていきましょう❤

IMG_2649

 

市販の野菜が「安心できるものかどうか」
日本では今、どうなっているのか?
ゲノム編集がどうしてNGといえるのか?
安心できる種や食品について、より詳しく知りたい方は
「#OKシードプロジェクト」からの情報も
ぜひ参考になさってみてくださいね
OKシードマーク
https://okseed.jp/

▼「みなのテレビ」番組視聴は下記をクリック
https://tv.toyouke.com/video/208

★とようけTV-webでは、他にも多くの動画をご視聴頂けます!
https://tv.toyouke.com

★インスタフォローもよろしくお願いします。

一覧に戻る