ブログ詳細

洞爺11月7日(金)

【本日の業務】・ハーブ加工 湧水地上 ジャガイモ掘り出し 酵素管理・湧水地上 ジャガイモ掘り出し 資材整理 黒大豆選別。

T1

雪のちらつく中、芋ほりを進めます。

T2

日が暮れる前には何とか最終列まで到達しました。

T3

本日、掘り出したジャガイモはトヨシロ、シャドークイーン、サヤアカネ、いずれも今年新規のものですが、採種しながら栽培を続けてきているマチルダ、ハナシベツに比べると大きさ、取れ高などいまいちな感じでした。やはり土地に馴染んでいる植物は強いです。楕円系の謎の赤いジャガイモが収穫されました。交雑によるものか突然変異によるものなのかは不明です。

T5

最終列までいった後は、再度ディガーでざっくり掘り起こし、取り残しがないようにしました。

T6

本日で芋ほりは完了しました。ある程度乾燥してきたら選別に入ります。