ブログ詳細

10/20(日) とらこ先生と行く! 函南農場 秋の収穫祭

▼以下リンクより転載

https://www.homoeopathy.ac/class-scene/other/7784/

10/20(日)【静岡函南 豊受自然農園】 とらこ先生と行く!『豊受自然農 秋の収穫祭』が開催されました。

DSC08589

昨日までの雨模様から打って変わって、絶好のツアー日和、気温もあがり、爽やかな青空の下、今年の豊受自然農 秋の収穫祭が開催されました。いつもながら家族連れ、お子様連れも多い中、今回は63名の参加で行われ、参加者の皆さんは、豊受の秋の実りの収穫やお食事をとらこ先生と一緒に思う存分に楽しんでおられました。

ツアーは終始和やかな雰囲気に包まれ、笑い声と笑みの絶えない心地のよい時間となりました。大自然の懐に抱かれたような環境で、子供も大人も次第に表情が軟らかくなっていくのが特に印象的でした。

○開会式・さつまいもの収穫
一行は六本松の農園に到着。とらこ先生は1人1人に対して言葉をかけながら、握手をしたりまたハグをしながら、皆様を迎え入れました。はじめに、収穫をさせていただくにあたり圃場の神々に向けて、全員で祝詞があげられ、感謝と清めを行う事から始まりました。

まずはハーブ染めの実践を皆さんにご覧いただきました。今回は「ウコン」「ベニバナ」「藍」3種類。植物から色の抽出や、布への着食などライブで臨場感のあるパフォーマンスにみなさん楽しんでいただきました。染め上がり「ウコン」黄色「ベニバナ」赤「藍」青が鮮やかに風に揺れていました。とらこ先生は相談会のクライアントに向けて体を守る安心安全なハーブ染めを企画した思いなどをお話しされました。

DSC08611

そして実際の収穫体験は、さつまいも(べにはるか)の畑からスタートしました。サツマイモ畑には、とらこ先生を先頭に、豊受農場のスタッフが圃場入り、収穫方法を皆さんにガイダンスしてから皆でお芋掘りが始まりました。

DSC08578-2

「べにはるか」という品種は、同じねっとり系に分類される安納芋よりも“はるかに甘い”ということから名前がついた。紅はるかは糖度が高く、加熱するとしっとりとした食感のさつまいもです。豊受スタッフのさつまいも担当者から、さつまいもの体への効果、そして作物への思いなどが語られ、参加者皆でつるを引っ張り大きな芋たちが顔を見せ、掘り出してみるとしっかりした大きさの芋たちがゴロゴロ次々と掘り出され、畑のあちこちで歓声が上がりました。土と触れ合いながらの収穫は大地からエネルギーをもらうように感じられ本当に気持ちのいいものです。そしてしばし休憩、ハーブティーや紫蘇ジュース、オリジナルの酵素ドリンクなどの飲み物など皆でいただきました。今回収穫のサツマイモは早速、たき火で焼き芋にし美味しくいただきました。

○人参、里芋、ショウガ、落花生の収穫
参加者の皆さんは次には、1つ下の圃場に移動し、ウコンを収穫このウコン、とらこ先生がブータンに訪問した際ブータン国から株を分けてもらい、少しずつ作地面積を増やしていきやっと収穫が出来たとのこと、今後このウコンは安心安全な染物、又カプセルにして販売を予定されているとのこと、楽しみですね!!黒田五寸人参の収穫。ここでは収穫した人参を実際に食べてみるという体験をしました。抜いてみると立派な大きさの人参も多かったです。さすが農場でとれたての人参を食べる美味しさを知っている人はウサギさんや馬なみに大きな人参をほうばっている人も目立ちました。人参の部分はもちろん、葉や花も豊受自然農ではふりかけなどとして有効利用されます。

続いて里芋の収穫のため移動です。里芋は、豊受自然農のスタッフがクワを入れ、皆さんで引き抜きました。引き抜いてみると1株で20個以上の里芋がびっしり。1つの里芋から20個の里芋ができる、ある意味、農業というのは錬金術のようなものと、とらこ先生が説明していました。

DSC08482-1

そして生姜の収穫、こちらもは参加者が家族ごとに、引き抜いて収穫していきましたが、もともとあった生姜が5倍くらいに成長していました。今年はできがよさそうでした。また落花生の収穫したての生のものを皆さんに試食して頂きました。自然農園で出来るとても贅沢な食べ方に皆さん感動されていらっしゃいました。

○昼食
そしてお待ちかねの昼食タイム。

DSC08893

取れたて新米の豊受米のごはん、豊受コロッケ、カレンデュラのお花の酢の物、人気のサツマイモ天ぷら、地鶏と海鮮の焼き物、豊受ミネストローネ、今回のデザートは始めて収穫されたもち米を「ベニバナ」赤「藍」青に天然着色した大福が登場!!美味しくいただきました。そしてツアー名物の野菜たっぷりの焼きそばも好評でした。焼きそばの麺は農園で収穫した「ミナミノカオリ」を製麺した麺が初お目見え。今後皆様にも提供していく予定です。お楽しみに。

駿河湾を見下ろせ、時々富士山顔を見せてくれ、みんなで楽しいランチの時間を過ごしました。

○おわりに
昼食後の時間を利用して、とらこ先生との記念写真や、お話なども皆様楽しまれたようです。最後に参加者の皆さんには取れたての里芋、豊受生揚げ醤油のおみやげを手に、子供たちには豊受の新作クッキーのプレゼントに大よろこびでした。

最後にマイクロバスなどに分乗して、帰り際も皆さんとてもいい表情。とても思い出深い体験となった方も多いようです。バスで出発した皆さんをとらこ先生は大きく手を振って見送っていました。

DSC09050-1

とらこ先生、農場のスタッフの皆様 ありがとうございました。
農場ツアーへのまたのご参加をお待ちしております。

【参加者アンケート】

●とら子先生、豊受自然農スタッフの皆さん、ありがとうございました。秋の収穫祭は、その年その年で違いがあって、とても楽しいです。酵素酢ドリンク、自家製麺の焼きそば、採れたての野菜、どれも美味しく頂きました。無農薬の皆さんが草刈りを頑張って下さった野菜やハーブは、とてもとてもありがたいものだと思います。圃場の土地の気をたっぷり頂いて、とても元気になりました。ありがとうございました。

●初めて参加させて頂きました。実際に自分の目で見て、土を肌でさわって、非常に普段経験できない、良い経験ができました。土壌がこんなに優しい(やわらかい)、全て無農薬栽培(1年以上かけて)にする為、各スタッフ、社員の方々が日々努力しれいる姿にも感銘を受けました。由井会長、社員の皆様、大変体に良く、栄養価の高いお弁当も頂きごちそう様でした。由井会長の飾らない、お話方にも親近感がわきました。お客様に本当に良い物、喜んで頂ける物を私共も一緒に何かお役に立てることが出来ればと思っています。由井会長、社員の皆様、有難うございました。

DSC08482-1

●とにかく土がフカフカで、柔らかくて感動でした。豊受の方々の苦労が伝わりました!お弁当が素晴らしかったです。全部美味しかったです。デザートも最高でした。ウコンの入ったスムージー、子供達も美味しいと飲んでいました。由井先生がサプリを作ると言っていたので、それも楽しみです。ありがとうございました。台風の影響で今だ断水の井戸水の大切さ実感しました。感謝です。ありがとうございました。

●本当に来て良かったです。申し込んだ妻が一番下の子の体調不良で来られなかったので、また次回是非参加させていただきたいと思います。また、スタッフの方々のあたたかい対応と、作物作りのご努力に、深く深感謝いたします。ありがとうございました。とらこ先生のお話、とても感銘いたしました。安心安全のための作物は、土作りからなのですね。原子転換の話、虫の話、興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。

●ありがとうございました。増田やきそば最高でした!この台風渦の中、みんなを楽しませて下さるおもてなしの精神、本当にいつも感動します。今日は畑の土とお昼ごはんが楽しみで来ましたが、期待を裏切らない内容でした。久しぶりに寅ちゃんの講義を聞けて嬉しかったです。

●4月の花摘みツアーに続き、この収穫祭に参加させていただきました。自然の土に触れるとてもよい機会です。畑の野菜や花にじかに触れることがありがたく、心身ともにとてもリフレッシュできます。いつもおいしいお弁当とバーベQに感動しています。このような体験は私にとってとても貴重でここにきて本当に良かったです。台風の被害がないかとても心配していましたが、今日、この素晴らしい天気に恵まれ、他の皆さん、そして寅子先生と一緒に参加出来たことをとてもうれしく思います。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。また、参加したいと思います。

DSC08823

●函南ツアーは春秋と昨年からで4回目です。いつも楽しみにしています。今日、雨も降らずに良かったです。スタッフの方々も親切であたたかく、いつものメンバーの方達にお会いすることも楽しみになっています。函南ツアーでいただく焼きそばが大好きです。今回もおいしくいただきました。お弁当ランチもどれも美味しく、おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。いも掘りも落花生も土に触れて、気分もすっきりです。ありがとうございました。

●富士山を臨む大自然にかこまれた農地で、空気もおいしく、大地もふかふかで、生命が育つには申しぶんない畑で、収穫体験ができて、生き返った気分になりました。農薬を使わず、これだけの広さの土地で作物も育てるのは並大抵のことではないと思います。特に夏の草とりは本当にたいへん!!熱中症とのたたかいだったと思います。ありがたいことです。途中の説明もとても興味深くきかせていただきました。こうした農業が広がっていくことを望みます。不登校の息子にも体験させたいと思いました。(現実にはまだまだムリそうですが…)寅子先生はじめ現地のスタッフのみなさまありがとうございました。

●春のお花つみが初めての体験でした。あまりに楽しかったので秋もお伺いしましたが、本当に楽しくてしかも安心安全の野菜にふれることができるうえにお食事が美味しくて、天下一品です!本当にぜいたくです!とらこ先生のチャーミングなことといったら一度お会いしたらクセになりますね!ハートマーク来年も元気で伺えますように。私も豊受の食品をいただいて健康に気をつけて過ごそうと思います。心からありがとうございます。

DSC08838

●数種類の野菜の収穫体験が実際にできたのはとても良かったです。また、人参、落花生(生とゆで)3種類のジュース、お弁当、焼きそば、天ぷらなど様々な体に良い物を食べさせて頂き、お腹だけでなく心も満たされました。さらにどの様な土地柄、環境で栽培されているかも知ることができ良かったです。たった一年で、農薬や放射能に汚染された土地が改良されるというお話は驚きであり、微生物の力は何とすごいのかと思いました。

●5月のツアーにつづいて秋も参加できて本当に良かったです!今回は初参加の友人も連れてこれて、豊受自然農の素晴らしさを一緒に体験できて一緒に過ごすということは生きてる上でとても大切なことだとこのツアーに参加するといつも思います。日本の大切な自然、種、植物、土、水それらを守り私たちに提供して下さる豊受のみなさま、寅子先生に大感謝です!

DSC08647

●農薬を使った土から、薬を抜き、微生物を育てるのに数年はかかる事、そこから種を植え、作物を根付かせ、収穫するまでの手間暇を思うと食物に感謝して大切に食べたいと感じました。自然農がもっと広がって、安全な食べ物が当たり前の世の中になればいいと思います。先日の台風のように、自然は厳しい顔も持ちますが、心と身体をのびやかに解放してくれるのだと実感しました。

●いつも食べている豊受野菜の畑をいつか見に行きたいと思っておりましたところ」収穫祭に参加でき、想像以上に素敵な場所で大感激でした。とらこ先生のお話しもみなさんのお話しも楽しく、もっと詳しく聞きたくなりました。後ろの席だとあまりお話が聞こえないこともあったので、来年はもっと積極的に前に座りたいです。お弁当やバーベキュー、全て信じられないほど美味しかったです!本当に本当にありがとうございました。ごちそう様でした。

●今年もありがとうございました。台風が来て、立て直しも忙しいと思いましたが、開さいして下さって、本当に嬉しかったです。土にふれて、元気をもらいました。娘もこのツアーが大好きです!!また次回も楽しみにしています。皆様に感謝!!

DSC08847

●山が見えて、海が見えて、大自然の中で安心な食べ物を目で見て、体験して、大満足です。土づくりから、手間をかけてつくったものを、自然なもので、手をかけてつくった野菜にはパワーがあるのを実感しました。自然農が、もっと広がって、もつと多くの人に知ってもらいたいと思いました。

●幼稚園以来のおいも掘りが子供の頃を思い出したいへん楽しかったです。いつも東京にいるのでここの空気の美味しさ景色の美しさに心を洗われる気がします。何はともあれ台風の被害がそれほど大きくなかったようで安心しました。

●一昨日の農業総論にも参加してからのぞみましたが豊受の畑を知ることができる機会をありがとうございます。種が今後どうなるんだろう…という不安もありましたがもし何かあればとらこ先生がタネ屋さんをやる!!とおっしゃっていてこれからも安心して食べて行くことができます。家族全員で参加しうるさくご迷惑おかけしました。とりたてのアスパラ、にんじん、とてもおいしく、落花生がとても好きでハマりました!!

DSC08869

●これだけの広さの圃場を管理していくのは本当に大変な事だと感じます。まして無農薬でしていくには除草との戦いになるので、農業部の皆さんには敬服いたします。私も地元で少しずつ圃場を広げ、ホメオパシー農でできた作物を子供たちをはじめ多くの人に食べていってもらいたいです。今後も農業部の方々関わりがもてる機会をつくっていただけると嬉しいです。

●去年も参加させていただきました。台風19号の被害の後にもかかわらず、作物は元気で土にはたくさん昆虫がいて、本当にすごいと思いました。土もやわらかく、とても良い気が満ちているのを感じました。こちらに来ると元気になります。新しくウコンができていたり、これからも楽しみです。いつも美味しい料理をたくさんいただけてありがたいです。今年もありがとうございました。

●初めて参加させていただきました。ありがとうございました!私は昨年から、体に色々と病気があらわれ、レメディーで心と体のサポートをいただきました。ホメオパシーの事を教えてくれた恩人がいなければ、どれほど気持ちが落ち込んだ事かと思います。体に色々な事があるのも知らせなんだと思いました。今回この場所で体に本当に良い野菜にふれる事ができ感謝しております。

DSC08851

●初参加です。自分も農業が好きで、自宅(湯河原町)から片道25Kmの函南町田代という土地で、野菜作りをしています。同じ町内に、このような素晴らしい志を持った方々が、安心・安全な野菜作りをされていることに感動し、自分自身の励みにもなりました。スタッフの方々が、安全にかつ限られた時間を効率よく段取りしている様子が、チームワークの良さの証しだと感じました。中国産の野菜など、やはり食に対する不信感の中でいきているのではなく、子や孫たちが安心して口に入れることができる野菜作りは、手間ひまやコストが少しかかっても、そこに大きな意義があることと思います。貴社の増々のご活躍をお祈り申しあげます。

●初めて参加させていただきました。ふつう食べている野菜も、栄養が多少あると思って食べていました。しかし、こちらで頂いた野菜たちは何のストレスもなく育ち、野菜本来の味を感じることができ感動しました。
ピーナツもアスパラも初めて生で食べて本当に本当においしかったです。これからの生活で、もっと自然と向き合って生きていきたいと思いました。また次回も参加させていただきたいので、その際は宜しくお願い致します。本日はありがとうございました。

DSC09000

●今日は、天気もよく自然にかこまれ気持ちよく、自然っていいなと思いました。いつもありがとうございます。食べものもおいしかったです。

●いろいろな野菜を収穫させて頂く事ができて嬉しかったです。景色もよく本当に気持ちが良かったです。ほ菌の助きについても知る事ができて良かったです。食事も農場の野菜も心を込めて作られており、それを頂けて有難かったです。

●いも堀りをはじめ、たくさんの自然食品を収穫することができて、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。また、個人的にミネストローネ?的なものがとても美味しかったです。

DSC09006

●2回目の参加です。子ども達がとても楽しかったのでまた行きたいと言っておりました。自然農を実際に目で見て感じられる貴重な機会だと思います。ありがとうございました。私も自然パワーを充電できました。

●台風明けの大変な時にありがとうございました。私もこの夏から自然農にたずさわっているので見習いたいことがたくさんありました。管理の行きとどいた、皆様の愛がいっぱいそそがれた畑に感動しました。空気がきもちよく、体が軽くなりました。

●時間に余裕があれば、収穫したものを直ぐ調理できればいいのでは。説明、解説は、事前にパネルを用意できればと思います。

●実際に土にふれて、本当に食べても安心そうな感じがしました。日本の土を守っていかなければと思います。お手洗いに行く時にトラックの荷台に乗ったのが子供の時以来で楽しかった。また来たいです。

●とてもすばらしかったです。畑の広さに作物の量にもおどろきました。人参、らっかせい、アスパラ、生でいただきました。甘みがあって美味しかったです。

●落花生が大好きなのでおいしいのが食べられて良かったです。春とはまた違った作物がたくさんあり里芋を抜いたのは初めてで楽しかったです。ミネストローネが最高においしかった!

●自然農の農場を見て、土が違うなあと思いました。育てようと思っていた野菜が多く、育て方なども教えてもらい、ありがたかったです。

●すべて初体験でとても嬉しかったです。自然災害は人も食物も大変ですが私もできるだけ応援しますので頑張ってください。聞けば聞くほど食物ってすごいなと思いました。

●とにかくおいしいツアーでした。台風で皆さん大変だったと思います。ありがとうございます。

●とってもたのしかった。どうしてかというと、しそジュースがのめたからです。(にこにこ笑顔の女の子、ジュースのグラス3つ、風船2つ、ハート2つ)

●楽しかったです(^-^)とらこ先生おもしろかったです。おべんとうおいしかったです。また行きたいなと思います。