ブログ詳細

とらこ先生と行く洞爺農場 ハーブ花摘み&自然農体験ツアー1日目(報告)

今年の洞爺ツアーも晴天に恵まれました。昨日までずっと土砂降りが続いていた天気がうそのようです。全国各地からご参加の皆様の思いが伝わったのでしょう。とても過ごしやすい気候の中、皆様を迎えることができました。

13882296_1153407831386495_5016324362444285973_n

○八幡神社参拝
まずツアー一向は地元の神様を祀る八幡神社へ。急な山道を登りつめるとそこにはとらこ先生がお出迎え。「ようきたね、えらかったね」とらこ先生の姿と言葉に皆ほっとして喜びがこみあげます。山の神様にツアーを行わせていただくこと、子供たちの健康もいのり皆で祝詞をあげました。

○開会式
参拝の後、洞爺ツアー会場となる日本豊受自然農 洞爺農園へと到着。ここでもう一山がんばって歩いて行くと眼下に広がる美しいハーブ園とその先に広がる洞爺湖畔、中島が皆様をお出迎え。この場所は本当に素晴らしい自然の気・プラーナに満ちていて一呼吸するたびに心の中が幸せなエネルギーに洗われていきます。
まずは開会式、今年は昨日より、豊受オーガニクス化粧品のイメージモデルとして洞爺農場にご来園いただいた女優の杉田かおるさんが開会式に登場。
国旗掲揚が行われ、日の丸、豊受、CHhomの旗が今年も掲げられ、皆で君が代を斉唱しました。

 

13891883_1153408414719770_209793089446814069_n

○豊受野菜カレーと流しソーメン
皆さんお待ちかね。まずは嬉しいお昼ごはんです。豊受自然農で種から育てた作物がランチ料理に。今日のお昼は、豊受野菜をぜいたくに使った特製コロッケカレーとサラダのランチプレート。そしてメインイベントは流しソーメン、特別設置されたすべり台からは流しそうめんがキラキラと輝いて流れます。子供達も大人達も大はしゃぎ!夏の暑さにも負けない元気とてもいいですね~。

 

13886236_1153458634714748_7503052661131613038_n

○ハーブ園
とらこ先生を先頭に洞爺農場の米丸さん、フラワーエッセンス講師の東先生とともに洞爺の広大なハーブ園をまわります。今年もセミナー下のルータからはじまり、オレンジジェムマリーゴールド、カレンデュラと色とりどりの花々を見て、嗅いで、味わって五感で学ぶツアーがスタートしました。

 

13626976_1153459731381305_3012544184509851640_n

普段、本や映像でしか見たことがない数々のハーブを実際に目の前にしてとらこ先生の解説とともに学ぶ、とても嬉しい、洞爺ツアーならではのぜいたくな時間を皆で堪能しました。

 

13876637_1153463188047626_6974457377747535732_n

ソープワートの花を使って洗濯に挑戦したり、ブルーマロウをお湯に入れて色を変える実験、農場になるカシスの実の試食などなど、いろいろなワークショックも行いました。農場のハーブから抽出したハーブ水や酵素で水分補給をして、エキネシアの畑でエネルギーチャージをして、白樺の木の下で涼みながら、美味しく楽しく学べる青空の下の課外授業に皆様とっても満喫していらっしゃいました。

 

13686768_1153463958047549_70069034113626684_n

〇子供達のアトラクション
今度はお子様の時間、まずは純生クリームを振ってバターと、安心安全な豊受自然農の小麦粉を使ったパン作りを体験しました。バターがどんどん固まっていくのに感動!笑い声と歓声が響き渡りました。続いて子供たちはハーブ秘密基地づくり、皆で協力して枝木やツル系の植物を引き抜き集めて、土台にうまく絡ませると、夏の日差しも涼める、子供たちだけの秘密基地があっという間に完成~!みんないつの間にか役割分担を決めて、声を掛け合っている姿は、とてもたくましく、大自然の中で子供たちは大きく成長をしていく姿が見えました。

 

13903318_1153467241380554_7521537484402892768_n

○とらこ先生講演
ハーブ園めぐりの後は洞爺セミナーハウスにてとらこ先生の講義の時間です。今回の講義のテーマは惑星と臓器、そして植物との関係性。惑星のスピリチュアル、植物の色が持つテーマ、臓器に対応するマザーチンクチャー、そしてハーブだけでなく木々の話についても。それぞれが関連しあう驚きと奥深い魅力を感じるハーブ療法の講義を行っていただきました。最後にとらこ先生がお話してくださったのは、この自然を感じる力、ツアーが終わってもまた同じ気を流せるようなプラグをさせるのは感謝の心がベースにあること。とらこ先生が通りの橘の花が声をかけ続けていたらそっぽを向いていた花がこちらに顔を見せてくれたという大切なことをもう一度よみがえらせてくれる、ありがたいまとめのお話をしていただきました。

 

13906774_1153468241380454_2805134123461264732_n

○バーベキュー&キャンプファイヤー
夕陽が落ち夜空に星々が瞬く頃、子供たちお待ちかね、バーベキューの時間です。
今回も北海道の大自然を使った焼きそばや、魚介類、抗生物質不使用で育った地鶏の照り焼きなどの美味しそうなメニューの数々に子供たちも大喜び。
大人たちもオーガニックビール、カレンデュラカクテルでハーブ談義に花が咲き、子供たちが一生懸命作ったパンにバターを添えて舌鼓を打ちました。
>毎年恒例のたき火を囲んでのマイムマイムと花火大会も楽しい夜を演出してくれました。親子にとってかけがえのない夏の思い出の1ページになったことでしょう。

 

13891932_1153471624713449_6134209198407149508_n

13873204_1153471751380103_2278641777993933671_n

記念撮影
「はい!ホ~メ~オパ~シ~!!」

▼CHhom東京校のレポート

http://www.homoeopathy.ac/10seminars_about/others/7302016.php

▼前日の報告 杉田かおるさんと とらこ先生

http://toyouke.com/blog/12210.html

【ツアー参加者の声】

●今回初めてお邪魔しました。初北海道、いつも南国に暮らしているので、このような機会がなければ訪れることもなかったと思います、息子二人も連れて参加することができました。有難うございました。景色も植物も風景も建物も、色んなことが新鮮に感じていましたが、洞爺に参りましたら、その空気の澄みきって気持ちのよいこと。心身共に浄化されていくような感覚でした。そよ風がプラーナだと教えて頂いて腑に落ちたような!! 神社で感じる神聖な空気、風に包まれた場所で学ぶことができて感激しています。雨を覚悟で来ましたが、曇ってくれて、晴れ間も出て、神様に守られているような、さすが、とらこ先生、晴れ女?にあやかり、とても良い思い出ができました。ここの雰囲気を帰宅しても、目を閉じたら思い返すことができるように、心一杯に感じて、明日まで満喫したいと思います。多くのスタッフの方が支えて下さり、有難うございます。息子にも勉強の様子、何より会いたがっていたとらこ先生にお会いすることができて良かったです。興味をもって楽しんでくれて、連れて来られて良かったでした。親子で大満足しています。先生にも子供達を大事にして頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。

●最近ずっと体調が悪く、つかれてるのかと思っていたのですが、ここに来たとたんに治り、びっくりしました。最初、カレンデュラを見たとき、すでに涙がでそうでした。その後、白樺の木をさわったり、ハーブのかおりをかいでいると、胸腺がプワーとひらいた感じがはっきりわかり、それが逆に「まだ胸腺治っていないのか?」とちょっとショックでもあったのですが(レメディーの好転反応で咳がとまらなくなり、胸腺がずっと痛かったのが、サイマスグランドで改善したのです)、とらこ先生に質問させて頂いて、「まだ改善してない」ということよりも「植物さんたちの愛」なんだということの方が嬉しくて涙がとまらなくなりました。わたしはこれを知るために、北海道に来たんだなと思いました。日々、いつも植物さんたちや地球のすべてのものに愛をいただいて、生かせて頂いてるのですね。今回これてよかったです。ありがとうございました。とらこ先生らぶです。ホーリーバジルティー飲みます!

●1年ぶりの洞爺、昨年と変わらぬ風景があり(植物は昨年よりもっと増えたように思いましたが)、あー、ここに来れた! 来たという思いと、自然に囲まれる気持ちよさ、開放感みたいなものを感じ、元気がわいてくるのを感じました。昼間は暑くて湿度が高く、汗だくでしたが、自然の中で、余計な事を考えずに済み、白樺の中では本当に冷んやり涼しくて、体も休まり、自然の気を感じることができました。昨年も今日も、まだよく見れていない花々があるので、明日は、じっくり向き合って、花の声を聴いてみたいと思います。酵素はどれもおいしく、花の香りも好きなものが多く、私の体は欲しているものが山ほどありそうです。

●実はあまり体調が万全でなく、少々の不安を持ちながら今日やって来ました。しかし、到着してれば、洞爺の地は美しく、空気もとてもきれいで、数々のハーブを見て回るうちに、すっかり気分が良くなっていました。外は蒸し暑かったですが、時折吹いてくれる風がとても心地良く、「来て良かった!」の一言に尽きます。食事もとてもおいしくて気付けば何度もおかわりをしていました。今日の残り、そして明日も感謝の気持ちで過ごしたいと思います。

●東京でしばらく心がすさんだ生活をしていたので、今日は本当にここに来れて良かったと思います。というか、ここに来るのも、昨年初めて来る時とちがい、なぜか気乗りがせず・・・心がギュッととじてしまったような日々をすごしていました。私の中の、無感動、無感情、感覚マヒ、etc. またあらたな形で表出しているところでした。でも、とらこ先生の講義を聞けて、大切なことを思い出せました。いつでも先生は、本気で、本心で、全力で私達にぶつかってきて下さっていること。それを目の前で、肌で感じました。「感謝」というチューニングのプラグ、少しとりもどせてきたように思います。また明日、1日感じるままにすごしてみたいと思います。スタッフの皆様、いつも心づくしのおもてなし、本当にありがとうございます。そしてとらこ先生、いつも貴重なお話し、本当にありがとうございます。しばらく、とらこ先生の生のお話しきけてなかったので、私にはまだまだとらこ先生の存在がずっと必要だ! って今日も改めて思いました。

●満開のエキネシアの花たちに歓迎されて、雨あがりの澄んだ空気の中、カレンデュラのオレンジ色、ボラーゴのブルー、大好きな香りのオレンジジェムマリーゴールドのハーブ達の中を皆で共に学び、いい汗を流し、洞爺の清々しい場にて”気”をいっぱい頂き、沢山のハーブ水も頂き、美味しく心も元気になれ、しあわせな一日の学びでした! 洞爺の風のここちよさと、緑の香り、土の匂い、今日ここに来れたことが本当に有難く感謝です。とらこ先生、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

●洞爺ツアー、今年も参加させて頂くことが出来ました。肉体的にもこの夏の参加はもしかしたら無理かもしれない!! と思いたくない、考えないでおこうと重い筒も、頭の中でどこか少し、そんな風に思っていながら、それでも、そんな思いを越えて、今、ここに洞爺のエキネシア、カレンデュラの花さん達と出会えた瞬間、胸の中にあついものがありました。とら子先生もおっしゃいましたけれど、すべてのすべてに感謝です。本当に私の囲りをとりかこむ人達、もの、全てのすべてにありがとうございます。とら子先生、そしてこの日のために準備に力して、汗してくださった皆々様ありがとうございます。

●昨年は、初めての参加で、畑の移動を寅子先生について行くのが精一杯で大変だったので、今年はゆっくり写真を撮りながら、楽しみました。暑くて、汗が止まらずでしたが、ハーブティーもシソドリンクもすべておいしく頂けて、すごく幸せを感じます、私は霊性が高いなど感じたことないのですが、洞爺が大好きで、機会があれば、何度でも来たいと思ってます・・・。先生から、洞爺に来るだけで霊性が高いと言われ、実感ないのですが、うれしくなりました。今日もありがとうございます。素晴らしい授業です。

●自然界の植物、ハーブが、こんなに私達の心、肉体に影響するとは思ってもみませんでした。今回、見学し、学んだハーブの種類の量が多すぎたので、一気に覚えることはできませんが、後から振り返って、必ず学びに役立つ時が来ると信じています。今日、特にスタッフの方々の動きが素晴らしく、本当に感謝に思います。ありがとうございました。

●素敵な機会を頂いてありがとうございました。洞爺の空気、風景、植物、食べ物、すべてが輝いているように感じます。レメディーやMTになる前の、植物達の姿を見ることができ、触れ、香りを味わうことができて良かったです。とら子先生や講師の先生方の植物に関する知識に圧倒されました。私も頑張って勉強したいです。惑星と臓器に関する講義も、とても面白かったです。

●CHhomも3年目になり、自分の心と対話する事も多くなり、ときどき、自分の声を受けとれきれずに辛くなる事があります。今の洞爺ツアーに参加して、心の中がとても軽くなった感覚を感じました。私も愛されてのかなぁと、少し感じる事ができたからだと思います。植物のエネルギーに癒されました。ありがとうございました。

●楽しいこと盛りだくさんで、うれしかったです。花を見てまわって、さわって、臭いをかいで、感じて、抽出液をのんで・・・私はハイペリカムの抽出液を飲んだとき、急に眠たくなってしまいました。毎日、神経を過敏に使っているのかなぁと思いました。花のやさしさにふれて心が癒されました。ステキな初日でした。

●忙しい都会でこのような素晴らしい自然をふれることができなかったので、本当に有難く思いました。虫たちに触れることもなく、こんなに沢山のあり達、虫たちが、本来の自然にいるのだと改めて知らされました。東京では虫の出現をうとましく思い、すぐに殺してしまう生活でしたが、講義中に、ありが足元をはい、腕にとまっても、とても快く感じ、これは何だろうと自分でもびっくりでした。自然に生きることの大切さ、学びました。スタッフの皆さまもありがとうございました。

●惑星と臓器の関係がわかってよかった。感謝の心がまだ自分の中にしっかりないので、また来年、来たときは今より感謝の心を持った人に成長してるといいなと思う。花々とか、生き物とか、全てのものに対して、愛着がもてるようになってきた。

●もう来て良かったです。こんなにも素晴らしい機会をつくって下さり、ありがとうございます。畑ツアー、はだしでいきたいくらい、土がキラキラしてました。明日も楽しみです。プラグの感覚、しっかり感じて、帰ってもいつでも戻れるようにしたいです。

●お昼の前に、参拝できて(少し運動にもなったので)よかったです。参道の坂道の土がふわふわで、あたりのにおいもよく、とても気持ちがよかったです。もう少し湖がはっきり見えたら(お天気がよかったら)と思いましたが、雨だともっと大変だったので、まだラッキーでした。植物に触れて、においをかぐ機会もそうないので、残りの時間も大切にしたいです。ルータ、アグリモニー、シネラリア、ハナマスが印象的でした(サポートAIをとっているので、同じにおいを感じました)。

●実際に見て、ふれて、かいで、ハーブを感じられてよかったと思います、ハーブの色や形、虫なども、その特色をあらわし、人にも影響をあたえることを知り、これは本だけでは分からないものだと感じ、来てよかったです。野菜、くだものも、本当においしかったです。

●初めて来ましたが、とても良い所ですね。初めて見る、MTでおなじみのハーブを触り、かぎ、飲み、楽しかったです。他校の同級生と知り合えたのも嬉しかったです。手のこもったランチと、酵素水、ハーブ水など、身体にいいものをたくさん頂き、エネルギーUPです。演壇の横のお花、なんて可愛いんだろうと見とれました。

●今日は大雨警報が出ていたにも拘らず、恵まれたお天気の中で、ハーブを楽しむことができました。土が柔らかくて、歩くたびに、足の裏が気持ち良かったです。先生が「植物の声を聞くんだよ~」とおっしゃいましたが、私にはあまりよく感じられず、一つ一つの花たちが、「ねぇ、ねぇ、ねぇ」と言ってるようにしか、わかりませんでした。日本語訳はまだ難しいようです。

●本日は初めての洞爺ツアーでしたが、実際にMTの材料になっているハーブを説明だけではなく酵素やハーブ水の試飲などもあり、非常に充実した時間を過ごせました。また星と人体の関係なども聞けてよかったです。自然のエネルギーをたくさん体験できて、勉強もできて、食事もおいしくて、こんなツアーに参加できて本当にありがたいと思いました。すごく魂に響く授業でした。ありがとうございました。

●散策も講義もとても良かったです。暑かったので途中でハーブティーや植物水が出てきて、ありがたく、元気になりました。惑星と流行病が関係しているというのにはおどろきました。

●神社や農園に来て坂を登っていくと昔住んでいた山の上の家のことを思い出しなぜか懐かしくなりました。平地にはないこの香りが何ともいえず心をくすぐる気持ちがしてこれが先生の言う”気”なのかなと理解しました。一つ一つの木々のハーモニーが人の気持ちを癒すのを今日は眼前に見てやはり植物の力はすごいと思います。内臓と惑星(恒星)の関係というものは興味深く拝聴しました。今日の臓器にはすい臓などは触れられていませんでしたがほかの太陽系の惑星などがそれに関係しているとしたら面白いことだと思います。

●気持ち良くたくさん汗をかけました。自然の中での授業を満喫できました。直接花に触れ匂いをかぎ体で感じることができるツアーに参加でき良かったです。八幡神社でのとらこ先生のよくきたね、という一言でとっても癒されました。ありがとうございます。明日楽しみにしています。とらこ先生をはじめスタッフの方々の心遣いとってもあたたかくいただきました。

●植物の香りを嗅げば嗅ぐほど触れれば触れるほど活性化されエネルギーに満ちて行くのが分かりました。在学時よりずっと洞爺には行きたいと思っていましたがなかなかタイミングが合わずにいましたが今回はタイミングがピッタリ合った感覚です。すべての植物の恵み、大地のエネルギー、神聖な力をふんだんに感じられた一日でした。全てに感謝です!!寅子先生のお話とシンクロです。

●ふだん写真でしかみれなかったハーブのにおいなど実際にみて触って良かったです。いろいろなハーブ水なども飲めて味も分かりました。今まで美味しくないハーブは避けてましたが飲まないといけないなと思いました。洞爺に来て気持ちと身体が楽になりました。

●洞爺まで娘も一緒に来られて最高に嬉しいです。いつも学校でビデオを見ていたのですごく気になってましたが本当に空気もきれいでハーブがいっぱいあって良い場所ですね。これこそ本当にありがたいです。生ハーブの勉強やはり素晴らしいですね。ハーブはすごいですね。ハーブの勉強もっとしたいです。ありがとうございます。明日も楽しみです。

●臓器と惑星の関係はずっと気になっていたので、今日の講義で聞けてよかったです。私も地元の自然の中で感じるそよ風がとても好きで、精神的にまいっている時に肌で感じると一人で涙くんだりしていました。なぜ涙が出るのかよく分からなかったのですが、今日、寅子先生がプラーナのことを仰っていて、ああそういうことだったのかな~としみじみ思っていました。だとすれば、私もずっと昔からあの地元の自然に知らないうちに癒してもらっていたはずで、これも感謝だなと思いました。ありがとうございました。

●今日、においをかいだり、ハーブを食べたりしたら、なぜだか、講義の時にものすご~く眠くなり、いつも眠る事なんてないので、びっくりしました。目を開けるのが辛いくらいでした。きっと、色々なハーブ水、酵素を飲んだからだなあーと思いました。とら子先生の話も聞けて良かったし、杉田かおるさんにも会えたので良かったです。

●すごく濃い授業で、ありがとうございます。一つずつ、とら子先生に、花の説明をして頂き、暑いのに、ありがとうございました。きれいな花を見れて、又、香りを感じることができて、とても素晴らしい体験ができた事、感謝します。先生は、来道し、お疲れと思うのに、授業して下さり、色々な事を教えていただき、ありがとうございます。少しずつではありますが、覚えていこうと思います。スタッフの方々も暑いのにありがとうございました。

●私もここに来るまで胸が痛くて困っていました。このツアーに参加してよかったです。昨日まで出張、夜に報告書を書いたりで、寝不足なのですが、とても元気になりました。最初に国歌を歌う時、洞爺湖が見え、たまに風がふき、この環境になぜか涙が出ました。これたことに感謝します。質問タイムも感動しました。毎年参加したいです。ランチ最高においしかったです。ありがとうございました。

●2歳の娘と新潟から参加させていただきました。交通アクセスの都合で、前泊と後泊が必要で、3泊4日の旅。こんな機会でもないと、子連れで旅行することはないので、とてもよい経験になりました。思いきって参加してみてよかったです。地元も田舎で自然豊かなところですが、こちらは更に空気が澄んでいて、特に洞爺湖は本当に美しく、神様がいらっしゃるのが何となくわかるような気がしました。たくさんのハーブも本当に美しく、触ったり、香りをかいだり、食べたり、飲んだり、五感で感じることができました。とらこ先生の詳しい説明はとても勉強になります。もっとたくさん聴きたかったのですが、やはり子どもがいると難しくて、授業もほとんど聴くことができませんでした。補講を受けます。たくさんのアトラクションがあり、120%楽しませていただきました。スタッフの皆様が一生懸命お仕事されている姿が印象的でした。子どもにも親切にしてくださり、本当にありがたかったです。特に高宮さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。とても素晴らしい夏の思い出になりました。娘は大きくなってからは覚えていないかも知れませんが、きっと魂や体の細胞は覚えてくれていると思います。

●雨が降らなくて良かったです。初めて実物のハーブを沢山見る事ができて、素晴らしかったです。イメージしていた香りと実際の香りの違いが沢山ありました。

●去年に続いて参加させていただきました。雨が心配でしたが降らなくて良かったです。エキネシア畑たくさん咲いていてきれいでしたが一部だけ枯れて?いましたね。先生が「花に聞いてみたらきゅうくつで嫌なんだって」とおっしゃっていて驚きました。花の心、意識を強く感じました。

●今まで本の上でしか見たことのなかった植物たちを手にとってにおいをかいだり発酵液やハーブ水をいただいたりしてとても良い経験ができました。またとてもおいしい食事もいただいてありがたかったです。

●色々と酵素やハーブ水を飲ませていただいて五感での勉強になりました!?思っていたよりも美味しいものなのですね。お昼ごはんも美味しかったです。天体と体の関係も面白かったです。何もかも繋がっているということがわかりました。もっと深く知りたいと思っています。

●初めての洞爺のツアー、初日は感動の一日でした。ありがとうございました。食事はもちろんのこと、ハーブを実際に触れ、味わい、効能を学ぶことができたのは、大きな経験でした。また、明日も楽しみです。

●来れてよかったです。ここまで連れて来てくれた夫に、心地良く過ごさせてくれたスタッフの皆さんに、そして大きな愛で包んでくれたとらこ先生に、感謝! 感謝! 感謝! ありがとうございました。

●実際にハーブを観て、香りを味わい、手に取って、良い勉強になりました。暑い中、いろいろな準備をしてくださった、スタッフの方々に感謝いたします。

●今年も、様々な花や植物に出会うことが出来て、そしてその水や酵素を通して直接体験することができてよかったです。

●観察は人が多くて聞き取れない所があった。でも楽しかった。気は感じたようでした。大変面白い話でした。

●都会を離れて洞爺の空気に触れながらの実際に花の特徴を学べることはとても良い体験でした。

●惑星と臓器の関係はとてもおもしろいなと思いました。又、植物の知恵にもふれられて癒されました。